2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ

2013年12月

2013年12月13日 (金)

ラブジョイ彗星

寒いのを覚悟して起きてみた。

今朝の姿である。

画像処理が面倒なのではいつもJPEG撮影。

画像処理もほとんどなし…。

居間の窓からポラリエを使っての撮影。

131213

nikonD300,Nikon80-200mm(200mm),30sec

2013年12月 9日 (月)

カラーPCカメラ

新たな機器を導入することにした。

ZWO社のASI120MCである。

時々見かけるようになり、使えるとの評判がある機種である。

センサーはAptina Imaging製のAR0130CS・1/3インチCMOSで、

1280x960ピクセル、秒間30枚の撮影が可能である。

また、天体撮影以外にオートガイド用カメラとしても使用が出来る。

機能が盛り沢山の赤い新顔である。

131209

2013年12月 6日 (金)

身勝手?

最近、何となく心身に対し違和感を感じている。

自身にとって行動の判断基準は楽しいと感じるかどうかである。

「辛くても楽しいと思える事」と「楽だが楽しくないと思えない事」なら、

自身は前者を選ぶ。

判断基準が変かもしれないが、これが自身の説明書なのである。

これを理解出来るのはそう多くないであろうな。

2013年12月 3日 (火)

アイソン彗星、「ちり」に…

僅かな期待を持っていたアイソン彗星だが、

どうやらNASAが2日、「ここ数日、どんどん小さくなっている」と発表した。

近日点通過後も彗星の核の一部が観測されたのだが、

やはり太陽には勝てなかったようである。

残念である。

« 2013年11月 | トップページ